事故の影響で河原町通の二条―御池間が約2時間半、通行止めになった。 京都市交通局の説明では、市バスが絡む交通死亡事故は2016年2月以来。 目次バイク(原付)と自動車の死亡事故率の比較をする前に、日本国内でどれくらいの保有台数があるのか、バイク(原付)と自動車を比較してみましょう。一般社団法人の日本自動車工業会の統計・資料によると以下のようになっています。2016年12月末現在の四輪車保有台数は、前年より0.4%増加して7,775万1千台となりました。乗用車は、前年より0.7%増加して6,140万4千台でした。そのうち普通車が2.4%増の1,835万8千台、小型四輪車が1.6%減の2,119万6千台、軽四輪車が1.6%増の2,185万台でした。トラックは0.6%減少して1,441万2千台、バスは1.3%増加して23万2千台でした。自動車の平均使用年数(2016年3月末)は、乗用車が12.76年、トラックが13.89年、バスが16.83年となっています。それでは、バイクの保有台数はどうなっているでしょうか?2016年3月末の二輪車保有台数は、前年より2.3%減少して1,121万5千台となりました。排気量別では、全体の52.6%を占める原付第一種が4.7%減の590万台、軽二輪車は0.4%減の197万台と減少しましたが、原付第二種は0.8%増の171万7千台、小型二輪車は1.1%増の162万8千台と増加しました。また、原付第二種以上(51cc以上)は、0.4%増の531万6千台でした。この数字を比較すると、今度はバイク(原付)と自動車の死亡事故人数の比較をしてみましょう。それでは早速、すると、平成28年(2016年)において、自動車乗車中に事故を起こし、死亡した人数は1,338人で、二輪車乗車中に事故を起こし死亡した人数は684人であることがわかります。この数字だけを見ると、自動車の方がバイク(原付)よりも2倍近い(1.95614035088倍)交通死亡事故が起きていることがわかります。それでは、自動車の方が死亡率が高いのかと言えば、そんなことはありません。なぜなら、そもそも自動車とバイク(原付)では保有台数が異なるからです。先ほど日本自動車工業会の統計・資料を見ましたように、自動車の方がバイク(原付)よりも7倍近く保有している人が多いのです。ですので、その統計を加味する必要があります。そうすると、自動車とバイク(原付)のどちらが死亡率が高いのかは明らかです。バイク(原付)と自動車の死亡事故率を比較するために、日本自動車工業会の統計と警察庁の統計を使って以下のような計算をしてみましょう。まずは、四輪車の死亡事故率です。続いては、バイク(原付)の死亡事故率です。数字が細かくてよくわからなと思うので、バイク(原付)の死亡事故率を四輪車の死亡事故率で割ってみます。すると、3.54410594014となり、しかも、この数字は保有台数で計算していますので、1年間に何回、自動車やバイク(原付)に乗るのかは考慮に入れていません。自動車の方が、バイク(原付)よりも乗る頻度が高いことを考慮に入れると、その数字はもっと高いものとなりそうです。バイク(原付)の方が、自動車と比較すると死亡確率が高いことは数値としてわかりました。今度は、バイク(原付)の事故において、身体のどこの部位を損傷して死亡してしまうのか、平成28年の東京都内での事故統計を見ていきましょう。やはり、バイク(原付)での死亡事故の原因となる損傷において、それと同時に、もう半数は頭部の損傷以外が原因で死亡しているのです。ヘルメットで頭部さえ守っていれば、他はいくら損傷しても死ぬことはないと高を括るのは危険であることがわかります。バイク(原付)での死亡事故を減らすためには、胸部プロテクターを身に着けた方がいいのは明らかです。また残念ながら、ヘルメットを被っていても頭部の損傷で死亡事故は起きてしまいますが、平成28年中に起きた死亡事故で、あごひもをしっかりと締めておらず、ヘルメットが脱落してしまったケースが35%もあるようです。ですので、必ずヘルメットのあごひもはしっかり締めるようにしましょう。ご意見やご感想の他、やってほしい企画などがあればご連絡ください。※提案して頂いた企画が必ず通るとは限りません。※1人1日1回のメッセージ限定でお願い致します。☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞ 名前:田三郎 名前:高木ご意見やご感想の他、やってほしい企画などがあればご連絡ください。※提案して頂いた企画が必ず通るとは限りません。※1人1日1回のメッセージ限定でお願い致します。☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞ 名前:田三郎 名前:高木 【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】 自損型の事故が増えている 今週の初め、バイク事故で若い命がまた失われた。 6月8日に高知県の国道でバイクが道路沿いの擁壁に衝突し、男子大学生(21)が死亡する事故があった。警察の調べによると、事故があったのは午後10時過ぎ。 すると、3.54410594014となり、 バイク(原付)の死亡事故率の方が四輪車の死亡事故率よりも約 3.5倍 ほど高い ということがわかります。 しかも、この数字は保有台数で計算していますので、1年間に何回、自動車やバイク(原付)に乗るのかは考慮に入れていません。 ショッピングや各種サービスパーツリストがなくても大丈夫登録すれば愛車に適合するツーリング・カスタム・インプレなど【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】今週の初め、バイク事故で若い命がまた失われた。高知県では今年の人身事故の件数は減少しているが、一方で犠牲者は増えており県警も注意を呼びかけている。高知県では今年の人身事故の件数は事故当日までで528件と昨年に比べ約20%減少しているものの、一方で交通事故による死者は6人多い16人で、このうち擁壁に衝突するなどの自損型の事故で7人が犠牲になっているという。最近、全国でバイクによる死亡事故が相次いで起きている。また、三重県鳥羽市の国道でも7日午前、バイクが転倒し53歳の男性が死亡。警察によると、現場は国道167号線の急な右カーブで男性はカーブを曲がり切れずに横転した可能性が高いとみて原因を調査中とのこと。男性はマスツーリングに行く途中だったようだ。ちなみに今年に入ってからの交通事故(2輪以外も含む)による都道府県別死者数では、6月11日現在においてワースト10のうち7つの都道府県で増加(累計順に愛知+16、神奈川+9、大阪+7、東京+8、埼玉-4、千葉-10、静岡+8、北海道+3、兵庫-1、三重+12)となり、全国ベースでトータル48人も増加している。こうした異常事態とも言える交通死亡事故の増加は、コロナ禍による生活スタイルの変容や人々の心の変化に起因する部分がないとは言えないはずだ。先日もニュースで伝えられていたが、3月以降は新型コロナの影響で交通量が減り全国で事故が大幅に減った一方で、スピードを出しやすくなったことで都市部での死亡事故が増えているそうだ。そして、今月6月19日からは外出自粛要請が全国で解除され、県を跨いでの車両の行き来がますます活発化してくるはずだ。自分も仕事柄、バイクに乗る機会は多いが、それでも1週間乗らなければ運転感覚が鈍ってくるのを感じるし、何かの理由で1か月も間が空けば、確実に判断力は衰え身体的な反応もおぼつかなくなる。この先は気温も上がって蒸し暑くなり、注意力も散漫になりがちだ。バイク乗りにとってもアフター・コロナがやってくるこれからが本当の正念場とも言えるだろう。くれぐれも自粛疲れの「うっぷん晴らし」で飛ばすのではなく、肩慣らしのつもりで慎重にペースを取り戻していってほしい。【関連記事】早稲田大学教育学部卒業後、情報メディア企業グループ、マーケティング・コンサルタント会社などを経て独立。趣味で始めたロードレースを通じてモータージャーナルの世界へ。Webike公式アカウントをフォローすると、”Webikeニュース”の更新情報をチェックできます総合トップへライダーをもっと便利にお得にするアプリバイクショップでの利用でもWebikeポイントが使える貯まる!アプリです。 バイク事故(二輪車)の死亡率は約20%と、実は死亡事故率は自動車よりもはるかに高い数字になっています。原因は『無茶な追い越し』『前方不注意』で、芸能人なども事故を起こしています。この記事では、バイクによる死亡事故の件数や死亡率、未然に防ぐ知識をご紹介します。 昨夜、高知県大豊町の国道で、バイクが道路沿いの擁壁に衝突する事故があり、男子大学生が死亡しました。今年の人身事故の件数は減少していますが、犠牲者は増えていて、県警が注意を呼びかけています。 事故があったのは、大豊町杉の国道32号です。
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