白鳳 の かち 上げ

趣味:ブログ執筆、料理、風水、心理学リンク 1月15日に放送された「直撃live グッディ!」(フジテレビ系)で、mcを務める“ミタパン”こと同局の三田友梨佳アナウンサーが称賛を浴びている。 番組では、大相撲の横綱・白鵬のかち上げと張り手に … ハビッツナイス , Copyright© 目には目を歯には歯を…では、大相撲ならではの美しさはどこかに吹き飛んでしまう。 それは“衝撃的”な発言だった。大相撲初場所(令和2年1月12日初日=東京・両国国技館)の番付発表を受けて24日に会見した横綱白鵬は、立ち会いからのかち上げや張り手が問題視されていることについて「自分は自分の相撲を取るだけなのでね。禁じ手っていうかね、そういうものでもないわけですからね」と語った。 先場所で前人未到の43度目の優勝を飾り、初場所は4場所ぶりに東の正横綱に復帰した。「来年は年間3回の優勝を目標にしている」などと話していた白鵬は、批判が渦巻いている立ち会いからのかち上げや張り手について初めて胸の内を明らかにした。発言の趣旨はルール違反ではないのだから問題などあるはずもなく、物言いを付けている方がおかしい…というものだった。 以前から問題視されていた立ち会いへの非難が再燃したのは、九州場所12日目の小結遠藤戦。立ち会いで右からかち上げ、ぶ厚い肘のサポーターで遠藤の顔面をヒットすると、左右から張り手の連打。敗れた遠藤は鼻血を流して右目付近は腫れ上がった。先場所後に開かれた横綱審議委員会では矢野弘典委員長が「横綱の振る舞いとして見苦しい、と(委員の)ほとんど全員から意見が出た」と明らかにした。 横綱は大相撲の力士の番付における最高位の称号であり、全力士を代表する存在。古くから伝わる神事としての相撲では神のより所とも言われる。なので横綱土俵入りが行われ、横綱はその地位にふさわしい品格と抜群の力量を求められる。つまり大相撲における横綱は『ただ強ければいい』ではダメで、地位にふさわしい品格が要求される。だからこそ、横綱審議委員会は「振る舞いとして見苦しい」と物言いを付けた。 2017年の12月は日馬富士と貴ノ岩の事件でワイドーショーでは大いに話題となりました。日馬富士の引退で幕引きとなるかと思いきや、どうもそうはならないような状況です。貴ノ岩が被害を受けた現場には日馬富士以外にも横綱白鵬や鶴竜も同席していました。横綱白鵬にはさまざなま評判が飛び交っています。取り組みで言えば張りてやかち上げ、そしてエルボーをすることが多く、大相撲ファンからは卑怯でないのか?といった声も聞こえてきます。それに対して元横綱のある人物が、元力士ならではの解説を某番組でしていました。それは一体誰でどのような内容だったのでしょうか。そして白鵬関には今回の暴力事件の黒幕説がネット掲示板2chでも連日飛び交っています。今日は白鵬の張り手やかち上げは卑怯なのか。そして2chでの黒幕説はどんな内容なのか、そのあたりに今日はフォーカスしてみたいと思います。それでは早速いってみましょう!目次※この記事はかなり長文となっています。ざっくり読み流し読みしていただいて結構です。白鵬はモンゴル出身の2017年現在32歳の第69代横綱です。出典:http://www.hochi.co.jp/白鵬は現在、日馬富士と貴ノ岩の暴行事件に関して、現場に居たことで大きな責任があるのではないかという声も挙がっています。20017年12月現在、連日ワイドショーでもこの事件が積極的に取り挙げられています。白鵬には相撲のたちあいで、張り手やかち上げが多く、それは横綱として卑怯ではないかという声も多く聞こえてきます。実際の取組みではどのような状態のことを指すのかここでみてみましょう。出典:http://b.hatena.ne.jp画像は白鵬のかち上げをしているシーンです。人によってはこれをエルボーという表現をする人もいます。かち上げとは腕で相手の状態を持ち上げるような技なのですが、横綱の場合は、かち上げは横綱の美学に反する技だと思っている人も多いようです。出典:https://www.nikkan-gendai.comこちらは白鵬関の張り手の画像です。相手に当たっていくべきところを、いきなり張り手をして相手を撹乱しています。これも相撲ファンからは卑怯ではということをいう人もいます。横綱は『横綱相撲』という言葉がある通り、どっしり構えて相手の攻めを受け止め、そして姑息な技は使わないで前へ出る相撲で押し勝つ。そんな美学、哲学が横綱には求められているといわれています。日本人の横綱の場合、連日話題にもなっている貴乃花親方が現役時代に見事な横綱相撲を取ることで人気でした。貴乃花親方に限らず、多くの歴代の横綱達は常に前へ出る相撲にこだわっていた人が多かったように思います。長年、大相撲を見続けてきた相撲ファンにとっては、白鵬にそういったこともあるため、白鵬に限らず最近のモンゴル人力士達の相撲の在り方には大いに疑問を呈す声があるのです。白鵬の張り手やかち上げ戦法に対して、卑怯という声が多いということをここまで見てきましたが、ある大物の元横綱がなるほどというような回答をしていました。それはテレビのバラエティー番組の『上沼・高田のクギズケ!』でのことです。この番組に元横綱で今回騒動の中心にもなっている貴乃花親方の実の兄である花田虎上(はなだ・まさる)さんが出演したときのことです。今回の暴行騒動に対して、花田虎上さんにも当然質問がいくわけですが、あくまで貴乃花親方サイドに関しては一貫して被害者の立場であり、貴乃花親方サイドが責められる話ではないと、花田虎上さんはきっぱり断言していました。さらに花田虎上さんに番組側から、白鵬の「張り手」や「かち上げ」に関してはどう思うか?といった主旨の質問をされていました。それに対して花田虎上さんはプロならではの独自の理論で話し始めます。白鵬の張り手、かち上げ、エルボーという技に対しては、「それに勝てない人が悪い」と花田虎上さんは答えます。多くの人が白鵬の張り手やかち上げは卑怯だという中で、全く異質な答えです。その真意はどこにあるのでしょうか。それに対して花田虎上さんはこうも答えます。「張り刺し、エルボーをやると脇が空くんです。それは普通簡単に勝てるんですよ(相手が)」「逆にそれをやってくれた方が勝つんですよ」。こう答えます。つまり白鵬が張り手、かち上げ、エルボーをやってくれたほうが相手力士にとってはチャンスだということを花田虎上さんは語っています。それはかち上げやエルボーという動作をするとどうしても脇が空いてしまいます。それは相手にとっては白鵬のまわしをとるチャンスになるからなのです。つまり白鵬が自らスキを作っているのに、大半の力士は勝てない。だから白鵬に「勝てない相手が悪い」と花田虎上さんは言ったのです。本当に強い力士は、かち上げやエルボーをやるとスキが出来てしまう。だからみんな普通は「それをやらない」「わざわざスキを作っているのに、そこを攻めきれていないことが問題」とも言っています。花田虎上さんからしたら、白鵬が卑怯というよりも勝てない力士達の方がもっと問題ということ。なるほど、ある意味納得ですね。さらに、番組司会の高田純次さんは猫だまし(相撲の技)についてもどうなのか、花田虎上さんに聞いています。それに対して、花田虎上さんは「ねこだましですか?うーん、あんなものは効かないです!」ときっぱり。それに対して高田純次さんが面白いことを!高田純次さん「あ、ネコだから、だますのはネコだもんね」と言ってスタジオは爆笑となっていました。ということで、白鵬の張り手やかち上げ、張り刺し、エルボーなどという技は、自分にスキを作る技である。それに対して勝てない相撲界のレベルの方が問題ということを元横綱の花田虎上さんが話したということでした。これが部外者や並の力士なら説得力がいまいちですが、元横綱が言うとなるとより言葉に重みがありますね。とはいえ素人の私からしても、張り手やかち上げをしてはいけないというルールにはありませんが、やはり横綱には勝ち方にも品格が求められると思います。というかそうあってほしいなと思います。闘い方は自由ですが、できれば張り手やかち上げは卑怯とまではいいませんが、格好のいいものではないです。ビートたけしさんが2018年1月6日のテレビ番組『新・情報7daysニュースキャスター』にて白鵬の張り手やかち上げに対して横綱相撲とはいえないという暗黙のルールに対して異論を唱えました。ビートたけしさんは番組内にて次のようにコメントしています。相撲の決まり手であるのに横綱になったら使っちゃいけない。じゃあ、王さんが4番を打ってるときにホームランを打っちゃいけないというのと同じ。インコースを打っちゃいけないとか。それを横綱らしくないというならですね、モンゴルの人を帰化させずに横綱にするほうがよっぽどおかしいよ。国技なんだから。横綱に値しないっていうなら国籍が違うほど値しないって…。張り手も勝ち上げも相撲の手。それを使っちゃいけないっておかしいでしょ引用元:https://www.daily.co.jp/ビートたけしさんの意見としては、張り手やかち上げは相撲の決まり手として正式に認められているものだから、横綱だけ使えないというのはおかしい。そういう意見のようです。この考え方は公平かつ客観的な意見だと思います。たしかに横綱だけは使うべきではないというのであれば、ルールを変えたほうがいいというのがたしかに筋といえば筋ということでしょう。このあたりは、相撲をどう捉えるかによって意見が人によって別れているようです。ビートたけしさんの意見には私も納得する部分があります。ただこの意見を聞いたことで元巨人の松井秀喜選手が甲子園で全打席「敬遠」されたことを思い出しました。野球のルール上は相手の全打席に敬遠をとることは問題ありません。しかし勝負としてはどうなのか。あの時は私としてはどちらも悪くないという複雑な気持ちで見ていました。それは高校球児だったからです。もしプロ野球で全打席敬遠という作戦がとられれば、プロ野球選手OBからは「喝!!」とお叱りが飛んできそうな気がします。^^; 松井秀喜選手の時の全打席敬遠と相撲を一緒にしてはいけないのかもしれませんが、構図は似ているなと思ったということです。横綱という頂点に立つものが張り手やかち上げを多用していいのかどうかと、格好がいいのかどうかは別ということでしょう。これは横綱という存在に対する美学や哲学的な観点と、あくまで厳格なルールの上で客観的に見た場合との差が意見に出ているものと思われます。横綱審議委員会の北村正任委員長は昨年の12月の臨時会合にて、白鵬の最近の取り口に関しての批判の投書が多数あることをおおやけにコメントしています。北村委員長は、白鵬の張り手やかち上げに関して、15日間の取り組みの中で、10回も張り手やかち上げが使われている点を「横綱相撲ではない」と指摘したという話があります。(参考:https://www.daily.co.jp/general/2018/01/06/0010873033.shtml)この意見はあくまで美学的観点からの意見ということです。あくまでルールの上で公式に認められているので、張り手やかち上げを使うのは力士の自由。相手を受け止め前へ出る横綱相撲がとれる人であれば尚すばらしい、そんなところがバランスのとれた考え方なのかもしれません。横綱が張り手やかち上げを多用する姿をみっともないと見るかどうかは、あくまで見る人が判断すればいいことなのでしょう。まあこのあたりをあえてルール化しないで、目して語らず侍のような姿を美学として取り口で体現する横綱の姿に真の強さと粋を感じることが、いかにも日本人らしい他国にない独特の部分でもあると思います。しかし、外国人力士を採用している今の時代ではそういう分かりにくい部分は通用しないのかもしれません。これまでは良くも悪くも忖度があるのが日本の特徴だったと思うのです。しかしこれだけ国際的になり、厳格なルールが求められる今の相撲には、やはりルールが最も尊重されなければいけないような気もしますし横綱相撲の美学を教えることは難しいのかもしれません。つまりスポーツとしてみるのか、伝統文化としみるのか、勝負としてみるのか、神事としてみるのか、いろいろな見方で変わると思います。公平公正にみるならやはりルール遵守が基本です。しかし横綱と三役それ以下のクラスの力士との差は実際どれほどの差があるのでしょうか。花田虎上さんのいうとおり、他の力士が弱すぎて横綱が張り手やかち上げのようなスキのできる技を容易に使っているのか、それとも張り手やかち上げを使わないと白鵬は勝てなくなってきているのか。まあどちらかといえば、後者の素人意見よりも元横綱の花田虎上さんの意見が重みがあり実際正解なのかと思います。しかし横綱になると、急に負けなくなる姿を見て筆者としては疑問に思ったことがあります。なぜ横綱になると急に負けなくなるのだろう?そこには忖度でもあるのだろうか?それとも綱というものを背負うことで、圧倒的に気持ちが強くなるから横綱は負けないのだろうかとも考えたことがあります。段々書いてて訳がわからなくなってきました。。。。ここに巷で噂になっている八百長がないことだけは願います。いずれにせよ、これだけ横綱相撲の在り方が話題になるのですから、やはり日本人は相撲が好きなのですね。横綱相撲に張り手やかち上げ使用の暗黙のルールに関してはまだまだ物議を呼びそうです。白鵬関は日馬富士と貴ノ岩との事件の現場にいたそうです。これに関しては大手掲示板サイト2chでは白鵬が実は事件の黒幕だといった黒幕説で盛り上がっているようなのです。この白鵬の黒幕説とは一体どのような説なのでしょうか。この白鵬の黒幕説を自分なりの解釈でまとめてみました。※この黒幕説はあくまで2chやネットで話題となっている説です。あくまで確証の無い話ということを踏まえた上で、話を進めてめていきたいと思います。週刊誌でもこの件に関して、遠回しに触れていたのですが、事件はモンゴル人力士たちの飲み会だったそうです。そこでモンゴル人力士達の間で八百長とまではいかなくとも、星のまわしあい(勝ち負けを譲り合う)のような話し合いがあったのではと疑われているのです。それに対して、貴ノ岩はガチンコ相撲(真剣勝負)を常に親方からも指導されており、他のモンゴル人力士たちの星のまわし合い(おそらく忖度)に対して承諾をしなかったのではといわれています。今回の日馬富士の暴行事件よりも前の、2017年の初場所で白鵬と貴ノ岩が対決した時がありました。その場所では貴ノ岩が横綱白鵬に勝利しました。その結果、稀勢の里が優勝したということがありました。それに対して白鵬は、貴ノ岩に忖度が無かったことを気に入らないと思っていて、それも含めて、今回の飲み会で暴行を日馬富士にけしかけたのではといった穿った見方をする人もいるようです。この白鵬黒幕説に関してはここで整理してみましょう。話の多少の違いはあれど、概ねこのような事実と推測を含む黒幕説が2chをはじめ、ネットでは急速に広がっています。ここでポイントとなるのは、なぜ白鵬が黒幕といわれているのかということです。これには次の理由があるからといわれています。こうした事実や推測から、実は白鵬が黒幕で飲み会で貴ノ岩を懲らしめてやろうと思ってけしかけたという推測が2chでは飛び交っているのです。この黒幕説に拍車をさらにかけているのが次の白鵬の最近の言動です。ご存知の方も多いとは思いますが、先日の大相撲九州場所で白鵬は優勝した時の万歳三唱です。動画は、白鵬の優勝インタビューが行われた時のものです。ここで白鵬はインタビューの中で「年6回の最後の場所で、これから講演会のみなさんと万歳すると思うんですけど、この会場の皆さんで万歳三唱したいと思います。」そう白鵬は話しました。<万歳三唱>動画では5分くらいからご覧ください。そして、会場のお客さん達と万歳三唱を白鵬はします。相撲を知らない人からは一見何も問題は内容にも思えます。ただ慎みを持って振る舞うという力士の振る舞いとしては、モラルに反する行為として番組を見ていたファンからはクレームが多かったそうです。番組中継で解説をしていた元横綱の北の富士さんもこういっています。「最後に白鵬の万歳、、うん、、彼らしいと思うけど、、、、やりすぎたな。」と辛辣なコメントをテレビの生放送中にコメントしていました。場を盛り上げようとした白鵬のファンサービスの気持ちというのはよく理解できますが、相撲の在り方、歴史、格式からすると前代未聞の珍事なのです。こういった勝手なスタンドプレーの影響で相撲協会や相撲ファンからも厳しい声が挙がっているようです。こうした白鵬の普段からの言動なども災いしていることもあり、白鵬が黒幕に違いないと推測する人が増えているということです。いずれにせよ、当事者でない私たちには真相を解明することはできません。おそらく細かい真相は表に出ることはないかもしれません。とにかく一番の被害者は貴ノ岩です。現在、精神的な問題もあり、場所を休場しているとの話しです。もしこのまま休場を続けてしまうと、幕下に降格という話しもあります。幕下に落ちてしまうと、給料は0円。待遇も個室から大部屋となってしまいます。暴行事件の被害者がこういった形で降格してしまうとなると、あまりに不憫でなりません。何か良い救済措置はないものでしょうか。貴乃花親方が日本相撲協会から、異例の2階級降格の処分をくだされていますが、この処分に関して妥当なのかどうか意見が割れています。先日ヤフーの意識調査で貴乃花親方の処分に関してどう思うのかというネット投票がありました。※あくまで無記名のネットでの投票ですので信憑性はアバウトとおもってください。今回の意識調査によると以下のような調査結果が出ました。<貴乃花親方の処分、どう思う?>出典:https://news.yahoo.co.jp/polls/sports/32583/result意識調査の結果をみると、貴乃花親方の降格処分に対して「重い」26.4%「処分は不要」43.1%という数字が出ています。およそ7割の人は貴乃花親方擁護という立場、3割の人が貴乃花親方不支持、もしくは相撲協会擁護という立場とも考えられます。貴乃花親方に対して支持をしている人達の意見としては、協会の体質にたいする不審感を持った人が多いようです。八百長問題や、白鵬の処分の軽さなどを指摘する声があります。一方、貴乃花親方に対して不支持の人達は組織人としての、貴乃花親方の在り方に疑問を持っている人が多いように感じました。相撲ファンとしてはいかにルールとはいえ、こんな相撲をとってはほしくないわけです。(動画時間は約1分30秒)立ってからのいきなりの変化。。。さすがにこれはシラケますよ。いくらルール上は問題ないとしても、あまりにもセコすぎます。さすがに貴ノ花や曙の時代にこんな横綱の相撲は見たことがありません。この貴ノ岩の勝利によって、稀勢の里の優勝が決まります。真相はわかりませんが、この貴ノ岩のガチンコ相撲が白鵬達の怒りを買ったという噂がネットでは広がっているわけです。いろいろと白鵬については、良い噂が聞こえてきません。相撲のたちあいでの張り手、かち上げなどはともかく、貴ノ岩の事件の時に白鵬は本当に止めに入っていなかったのだとすればとても残念です。何より貴ノ岩の状態が心配です。初場所までもう時間がありません。事件の早期解決と貴ノ岩の復帰が心配な状況といえます。関連記事:

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