マッキンゼー 起業 失敗

会社員がコンサルタント起業で失敗するたった3つの理由 - 副業準備から独立まで。教室ビジネス、コンサルタント、カウンセラー、士業、講師業に特化した会社員向けスクール『mba起業アカデミー』 世界的に有名なコンサルティングファームである「 マッキンゼー・アンド・カンパニー社 」が提唱する「7つのs(7sモデル)」は、 組織の全体像と要素間の連携を捉えるために有用なフレームワーク となっています。 戦略コンサルティングファームの最高峰、マッキンゼー・アンド・カンパニー(以下、マッキンゼー)。非常に高い生産性とリーダーシップが求められる環境で、平均在籍期間は3年とも言われています。今回は、マッキンゼー出身の起業家・経営者15名を取り上げその経歴を紹介します。 『「起業後2年間の生存率は20%を下回る」という話はよく聞きますが、そんななかにあって、にわかには信じがたいような話ですが、なぜ、そんなことが可能になったのでしょうか?そのポイントは、「つまり加えて著者は、「そこで本書では、それぞれのフェイズにおいてなにをすれば成功するのか、あるいは失敗するのかを解説しているわけです。きょうは「フェイズ1 起業準備 起業=ゴールではない」内の1「起業家にとって『行動力』や『決断力』よりもっと大切なこととは?」に焦点を当て、スタートの段階で意識しておくべきことをピックアップしてみたいと思います。1,650円起業のための準備期間といえば、すぐに思いつくのはその「事業内容」や、必要な資金を集める「資金調達」、社員やアルバイトなどの従業員を集める「人材確保」など。それらの準備が不足していては、起業することなどできないわけです。しかし、その際に最も大切になるのは「行動力」と「決断力」ではない。著者はそう断言しています。むしろ、「起業には勢いが必要だ」と主張する人は多く、そういった「大きな声」に影響されてしまう人も少なくはありません。しかし忘れるべきでないのは、そうした主張をしている人の多くは、長く経営を続けている社長や経営コンサルタントであるということ。つまり、彼らはすでに事業を成功させているか、事業を成功させている社長を相手に仕事をしている人であるわけです。たしかに“成功する社長”“成功した社長”に、「行動力」や「決断力」は必須です。経営を安定させていくためには立ち止まれず、常に決断に迫られているからです。とはいえ彼らも、最初から輝いていたわけではありません。起業当初は現在と違う考え方や行動をしていたはずで、やがてその先に現在の成功を手にしたことです。だからこそ、これから起業を考えている人は、とりあえず憧れの存在は頭の隅に置いておくべきだt著者は主張しているのです。(18ページより)なぜなら彼らには、自身のやりたい仕事(業種)と、それに必要な資金の調達にだけ注力するという特徴があるから。しかし、「なぜ自分はこの仕事をしたいのか?」「この仕事でどこを目指すのか?」「どういうお客様に来ていただきたいのか?」「社会にどのように貢献できるか?」といったことを突きつめたうえで、起業後も継続するための事業や資金繰りの計画を念入りに練る必要があるわけです。見切り発車で起業できたとしても、あとから「思っていたのいと違う」「やりがいが感じられない」というようなことに気づいたのであれば、もはや遅すぎるということ。なお、このことについて、著者は実際に受けた相談を例にして説明しています。店舗経営のビジネスで起業したいという人が資金調達の件で相談に来ました。その人はすでに開業したい場所(店舗)も決めていて、採用予定の従業員の目処も立っている状況であると説明してきました。後は資金調達さえできれば店をオープンでき、事業は成功するはずとのこと。そして、すでに次のビジネスに挑戦したいという考えを持っていました。(20ページより)著者はこの相談を受けながら、「この人はオーナー業として起業したいのだ」と感じたといいます。自ら店舗のなかには入らず、オープン後は従業員に任せておけば店は勝手に繁盛すると考えていたわけです。もちろん、すでに経験と実績を残している起業家であれば、独自のノウハウを使って成功させることは不可能ではないかもしれません。ところがその人は、初めての起業。本来であれば、最初の1店舗目を軌道に乗せるだけでも相当な労力がかかるはずです。しかしその口ぶりからは、自分が始めようとするビジネスへのこだわりが感じられなかったといいます。つまりこれが、「起業はできても起業後に失敗する可能性が高い人」の典型。一見、「行動力」「決断力」があり、やる手のように見えるかもしれません。しかしそして、そのために必要なのが、自分のビジネスへの強いこだわり、起業家としてのマインドセット、「勝つべくして勝つ」くらいの計画を練り込むことのできる周到さなのだそうです。もしも著者はそう考えているのだといいます。いいかえれば、半分以上の割合で「起業準備」に力を費やさなければならないということ。「戦いの勝敗は、戦う前の準備で決まる」のです。(22ページより)起業を目指す人にとって、これはとても重要な考え方なのではないでしょうか?(19ページより)1,650円当然のことながら、起業家には強靭なメンタルが要求されます。しかし同様に、現実的なリスクや実務的な作業を知ることも重要。そこで本書では、メンタルや知識、そして実務の各面から過不足なく解説しているのだそうです。「本書を通じ、起業家のみなさんには“5年間の事業継続”を必ず成功させ、ビジネス界に生き残る経営者になってほしいーー」そう訴えかける著者のメソッドは、参考にしてみる価値がありそうです。Photo: 印南敦史Source: 印南敦史ビジネスパーソンの仕事や暮らしに役立つ書籍を、平日毎日1冊ずつ紹介します。Sponsored roomie copyright (c) mediagene, Inc. All Rights Reserved. 記念すべき第一弾の今回は、マッキンゼー出身の起業家!                  いかがだったでしょうか。 【神7シリーズ】新しいテクノロジーとシナモンロールが人一倍好きで、海外のガジェットものなどを発信しているブログです。人生のロールモデルは、リッチマンプアウーマンの日向徹です。 女性起業家が失敗する3つの「あるある」行動例とは? | 起業・会社設立ならドリームゲート こんにちは。 女性ヘルスケア市場を専門に「リサーチ&コンサルティング事業」と「法人用ニュースサイトの運営」を行っている、アドバイザーの阿部です。

マッキンゼーの提唱する「7つのs」とは . 戦略系の外資系コンサルとして名高いマッキンゼーやボスコン。しかしこれらの企業がクライアントの再生に失敗し撤退、なんていう事例はないのでしょうか。具体的な企業名やどういう失敗だったのかというところまで教えていただけるとあり お金とキャリアについて考えるメディア戦略コンサルティングファームの最高峰、マッキンゼー・アンド・カンパニー(以下、マッキンゼー)。非常に高い生産性とリーダーシップが求められる環境で、平均在籍期間は3年とも言われています。今回は、マッキンゼー出身の起業家・経営者15名を取り上げその経歴を紹介します。エリートコンサル集団であるマッキンゼーで経験を積み、実際に起業して成功した15名の経歴を掲載します。マッキンゼー入社前から起業意思を持っていた人が大半で、学生時代にすでに会社を立ち上げていたという人も少なからずいました。出身大学:津田塾大学マッキンゼー在籍期間:1986年〜1988年、1990年~1996年創業年度:1999年職歴:マッキンゼー(新卒)→ハーバード・ビジネス・スクール留学→マッキンゼー→株式会社ディー・エヌ・エー創業コメント:津田塾大学学芸学部英文学科卒業後、マッキンゼーに入社。2年後、ハーバード・ビジネス・スクールに留学しMBAを取得。帰国してマッキンゼーのパートナーに就任する。知人に、当時普及していた携帯を使ったオークション事業をしてはどうかと提案したところ、自身が取り組むように勧められた。このことがきっかけで1999年、ディー・エヌ・エーを創業した。ディー・エヌ・エー社は、モバイルゲーム開発・配信を主業としつつ、SNS運営や電子商取引サービスなどを行う会社。出身大学:京都大学マッキンゼー在籍期間:1998年〜2000年創業年度:2000年職歴:学生起業→マッキンゼー(新卒)→現・株式会社レノバ創業コメント:京都大学総合人間学部人間学科在学中、ITベンチャー・メディアマックスジャパンを設立。その中で「もっと人生をかけるようなテーマに取り組むことはできないか?」という課題意識を持つ。また自分に経営や戦略策定のスキルが不足していることも痛感し卒業後、マッキンゼーに入社。大企業の経営課題に対する問題解決能力を身につけ、業界を俯瞰する「巨視眼」を身につけた。しかし、当事者として世の中を変えていく「手づかみ感」のある仕事、そして自分の人生の命題である環境問題に取り組みたいと思い退職。2000年に株式会社レノバ(旧社名:株式会社リサイクルワン)を設立した。レノバ社は創業当初、リサイクルに関するコンサルティング等のサービス事業を主に行っていた。2012年には事業領域を拡大し、再生可能エネルギー発電施設の開発・運営を専業とする発電事業を行うようになった。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:1998年〜2000年創業年度:2000年職歴:学生起業→マッキンゼー(新卒)→オイシックス・ラ・大地株式会社創業コメント:東京大学大学院工学系研究科在学中に、自らインターネット関連のベンチャー企業を立ち上げる。大学院修了後、マッキンゼーに入社。大手企業がインターネットビジネスに進出する際のプロジェクトを中心に担当した。コンサルタントとして働く一方で毎週末、学生起業時代のメンバーと集まり事業計画を練る。2000年にマッキンゼーを退職した後、オイシックスを設立した。オイシックス社は主に、有機野菜などの食品宅配専門スーパー「Oisix」および、有機野菜などのカタログ食品宅配「大地を守る会」を運営している。出身大学:国際基督教大学マッキンゼー在籍期間:1987年〜2000年創業年度:2000年職歴:マッキンゼー(新卒)→エムスリー株式会社創業コメント:国際基督教大学卒業後、マッキンゼーに入社。パートナーまで昇進する。ヘルスケア業界を担当し、医療・製薬業界の仕組みに問題意識を持つ。製薬会社の経営改善においては、MRに関するコストカットを大きな課題として捉え、MR主体の営業からウェブを使ったマーケティング改善を提案してきた。2000年、ソニー小会社のソネットエンタテイメントに医療サービス立ち上げをアドバイスしていたところ、共同出資でエムスリーを設立することになった。エムスリー社は、インターネットの活用によって医療業界の非効率を減らすことをミッションに、医師向けのプラットフォーム「m3.com」の運営や製薬会社のマーケティング支援「MR君」、新薬開発支援としての治験ビジネスなどに取り組んでいる。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:不明創業年度:2004年職歴:マッキンゼー(新卒)→コロンビア大学留学→スペースデザイン→株式会社スピーク創業コメント:東京大学工学部建築学科(建築意匠専攻)で建築家を目指したものの挫折。建築とは全く異なるビジネスの世界を見ようと、卒業後にマッキンゼーへ入社。3年半ほど大企業の経営戦略コンサルティングを中心に従事し、事業をデザインしていくことの面白さを知る。その後コロンビア大学に留学し、同大学建築大学院の不動産開発科を修了。業界を知り人脈を作るため、2001年に不動産のディベロッパー・スペースデザインに入社し「下積み」をする。そして2004年、株式会社スピークを共同設立した。スピーク社は、不動産を保守的で安心な資産という見方ではなく文化的な視点で捉え、「レトロな味わい」「屋上/バルコニー付き」などの個性的な言葉で物件を紹介するメディア「東京R不動産」を発行している。出身大学:慶應義塾大学マッキンゼー在籍期間:2005年〜2010年創業年度:2010年職歴:松下通信工業→RYUKA国際特許事務所→マッキンゼー→株式会社サイフゥーズ創業コメント:慶応義塾大学理工学部機械工学科を卒業。松下通信工業(現パナソニックモバイル)で携帯電話のエンジニアとして、商品企画から、詳細設計、生産立ち上げ支援などに従事。その後、RYUKA国際特許事務所で特許出願を担当。2005年、マッキンゼーに入社し、国内外製造業のオペレーション改革を中心に、大手電機メーカーのビジネスデューデリジェンス、外資系ヘルスケア企業の組織設計およびM&Aインテグレーション支援などを行った。その後、2010年に株式会社サイフューズを設立した。サイフューズ社は、革新的なバイオ3Dプリンターを開発し、臓器を中心とする再生医療領域に貢献している。口石氏の小中学校の同窓である佐賀大学・中山功一教授が発明した、細胞を増やし積層する技術を事業化した企業。創業から4年後の2015年には14億円もの資金調達に成功した。出身大学:大阪大学マッキンゼー在籍期間:2014年〜2016年創業年度:2016年職歴:マッキンゼー(新卒)→株式会社GRIT創業コメント:大阪大学工学部卒業後、マッキンゼーに入社。日本企業の海外進出、 海外企業の日本市場戦略立案等、 数々のプロジェクトに従事する。多くのクライアントと接する中で、英語がネックになってビジネスで損をする人を数多く目の当たりにしたことや、入社当初から起業の意思があったことから2016年に退社。学生時代に留学先のシアトルで出会った友人と英語学習をサポートする株式会社GRITを設立した。GRIT社は英語コーチングプログラム PROGRIT(プログリット) を運営。またビジネス英語に特化した短期集中型コンサルティングプログラム「TOKKUN ENGLISH」によって、「徹底的な分析に基づいた最適なカリキュラムの提供」「専属コンサルタントによる60日間のトレーニング」「終了後の継続的学習アドバイス」によって一人ひとりに最適な英語学習環境を提供している。出身大学:一橋大学マッキンゼー在籍期間:2003年〜2009年創業年度:2011年職歴:マッキンゼー(新卒)→UCバークレー留学→米DeNA Global→現・ロコンド株式会社創業コメント:一橋大学経済学部卒業後、マッキンゼーに入社。約4年間、小売や消費財を中心に経営コンサルタントとして従事する。2009年カリフォルニア大学バークレー校経営大学院でMBAを取得。当時出会った起業家たちに触発され、アメリカで起業し事業売却を行う。米DeNA Global社マーケティング・製品担当上級副社長を経て、2011年、ロケット・インターネット(ドイツに拠点を置くベンチャーキャピタル。シリコンバレーなどで流行したモデルを他国の市場で展開することを得意とする)の100%子会社として株式会社ジェイド(現株式会社ロコンド)を共同創業した。ロコンド社は、「買ってから選ぶ。」ファッション通販サイトLOCOMDO.jpを運営。「送料無料、99日間返品無料(返送料も無料)」というサービスを日本で初めて開始した。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:1993年〜1997年創業年度:1997年職歴:マッキンゼー(新卒)→エレファントデザイン株式会社創業コメント:東京大学在学中に桑沢デザイン研究所で工業デザインを学ぶ。卒業後はマッキンゼーのインターネットチームで4年間に渡りコンサルタントとして活動。「どうしても欲しいけど手に入れることができない商品を何とかカタチにすることはできないだろうか。そして、同じように悩む人たちが少なくなるといいな。」という想いがきっかけで、1997年に枡本洋典氏とともにエレファントデザインを設立した。エレファントデザイン社では、ユーザー参加型の商品化コミュニティサイト「空想生活」(現CUUSOO)を開設し、みんなの「ほしい!」をかなえるサイト「空想生活」、無印良品と共同で「空想無印」など様々なCUUSOO事業を展開している。また、空想無印と同様の消費者提案型商品開発のサイト「空想生活」を運営。。開発案を出したり、気に入ったアイデアに賛同したりする消費者の会員数は約2万3000人おり、様々な業種の企業500社以上が会員企業として登録している。商品化したものはこれまでに25件に達する。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:2009年〜2011年創業年度:2014年職歴:マッキンゼー(新卒)→ベインキャピタル→Origami→株式会社センジュ創業コメント:東京大学経済学部卒業後、「起業家が多いから」という理由でマッキンゼーに入社。東京支社、ロンドン支社にて小売業、消費財メーカー、金融機関などへの全社戦略立案、マーケティング戦略立案に従事。2011年ベインキャピタルに転職。すかいらーくなど複数の投資案件を担当し、投資業務と投資先の事業支援に従事した。2013年から半年間、起業する前の勉強として、スマホ決済アプリ等を展開するOrigami社にてユーザーグロースを担当する。その後、妻の妊娠をきっかけに2014年、ファミリー向けのサービスを提供するセンジュ社を設立した。センジュ社は「すべての子供と両親が豊かな体験を得られる世の中を創る」というビジョンのもと、小さな子どもを持つ子育て層をターゲットに「口コミから探す家族とお出かけ情報サイト comolib」と「子供の未来を加速する習い事情報検索・予約サイト コドモブースター」展開。両サービス合算の利用者数は300万人を超えている。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:不明創業年度:2014年職歴:P&G→マッキンゼー→米系製薬会社→RISU Japan株式会社創業コメント:東京大学卒業後、P&G、マッキンゼー、米系製薬会社等に従事する。2014年、マッキンゼー時代に得意としていたデータ分析の経験を活かし、小学生向けのタブレット型通信教育サービス「RISU算数」等を提供するRISU Japan株式会社を今木智隆氏とともに設立。 RISU Japanは、独自のタブレット端末を使った小学生向けの家庭学習サービスを提供する会社。タブレットを用いた学習を通して、一つ一つの動作や挙動のデータログを取り、学習状況を分析・可視化。各学習者に最適化した「テーラーメード」の教育を実現している。加藤氏自身が高校生のころ、画一的でオペレーショナルな教育方針に違和感を感じ退学した経験も創業のきっかけになっている。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:2010年〜2015年創業年度:2015年職歴:財務省→INSEAD留学→マッキンゼー→ウェルスナビ株式会社創業コメント:大学卒業後、約10年間の財務省勤務を経てINSEADへ留学。帰国後マッキンゼーに入社。10兆円規模の資産を持つウォール街の機関投資家を、世界水準のアルゴリズムを用いた資産運用システムを構築するなどしてサポートした。同時期に、アメリカ人の義父母の金融資産と自身の日本人両親の資産の大きな隔たりを知り衝撃を受け、2015年、一般人向けの高水準な資産運用サービス創造を目標に、ウェルスナビを設立した。ウェルスナビはロボアドバイザーによる全自動の個人資産運用サービス。投資一任契約を締結した顧客の資産を預かり、預かり資産の1%の手数料で同社の投資判断に基づき、顧客資産を株式や債券など世界11000銘柄の上場投資信託(ETF)で運用している。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:2005年〜不明創業年度:2012年職歴:マッキンゼー(新卒)→リクルート中国→游仁堂創業→TVSION INSIGHTS株式会社創業コメント:東京大学法学部卒。2005年にマッキンゼーに入社し、国内外のマーケティング戦略・事業戦略案件を数多く担当。その後、リクルート中国において事業企画統括部長とイベントビジネス事業部長を歴任。中国で雑誌単一媒体だった【皆喜中国】(ゼクシィ)を雑誌・ウェブ・イベントの三本柱からなる複合媒体へと改革した。2012年に上海でデジタル広告代理店・游仁堂(Yoren)を創業。2015年にはTVISION INSIGHTS (TVI)を創業した。TVISION INSIGHTS社は、テレビの「視聴質」を計測し、そのデータをテレビCMに関わる広告主、広告代理店、テレビ局などに提供している。テレビ視聴者一人ひとりの自然な視聴体勢を、リビングルームで顔認証技術を用いて計測するという、極めてユニークな試みによって、従来の視聴率だけでは把握できなかったTVCMの現状や、どんな広告が効果的なのかを知ることができるようになった。現在はグローバルに拠点を広げ、東京・ボストン・ニューヨークにて展開。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:2014年〜2015年創業年度:2015年職歴:学生起業→マッキンゼー(新卒)→株式会社サイシード創業コメント:東京大学工学部在学中にシステムコンサルティングやダイレクトマーケティング領域で起業。CRMやナレッジマネジメントシステムの導入・運用などに携わる。 東京大学大学院工学系研究科在学中にはハードウェアセキュリティ分野で複数の賞を受賞。卒業後マッキンゼーに入社。製造業分野のM&Aや成長戦略案件を経験。退職後2015年、株式会社サイシードを起業。サイシード社は『先端技術とビジネスデザインを通じた価値提供』をミッションに掲げ、AIを活用したチャットボットや、企業内のコミュニケーションを効率化するツール等を開発・提供する傍ら、旧帝大などの上位校や理系に特化した採用支援事業を行っている。出身大学:東京大学マッキンゼー在籍期間:2014年〜2017年創業年度:2017年職歴:マッキンゼー(新卒)→株式会社キャディ創業コメント:2014年東京大学経済学部卒業後、マッキンゼーに入社。2016年には同社史上最年少でマネージャーに就任。大手メーカーをクライアントとして、資材を町工場に発注する「調達」の現場で2年以上働き、非効率な部品の調達方法に着目する。2017年末に退職し、キャディを設立した。キャディ社は、製造業向け受発注プラットフォーム「CADDi」によって、品質・納期・価格が最も適合する会社と工場とのマッチングを可能にし、町工場が多くのリソースを割いてきた「見積もり」を劇的に改善した。 現在では3,000社以上のクライアントを抱え提携加工会社数は約100社に達する。 2018年末にはDCMVenturesやグロービス・キャピタル・パートナーズなどから約10.2億円の資金を調達した。今回紹介した15名の他にも、マッキンゼー出身の起業家・経営者は非常に多く、また起業家ではなくても、大手企業の経営者や経営幹部として活躍している人も多数います。コンサル業界(特に戦略系コンサルティングファーム)への転職を考えているのであれば、下記記事をご覧ください。参考:『コンサル業界への転職の際には、下記記事で紹介している転職エージェントがおすすめです。参考:『転職活動の際には、転職エージェントを利用した方がメリットが大きいです。転職エージェントの使い方や、間違いのない転職エージェントについては下記記事をご覧ください。参考:『業界最大手の転職エージェント。圧倒的な求人案件数が最大の魅力で、あらゆる年代・年収・ポジションにおすすめ。リクルートエージェントにしかない求人案件も多いので、転職を考えたらまずは登録すべき転職エージェント。キャリアアドバイザーのレベルも総じて高いが、キャリアアドバイザーが担当する求職者も多いので、明確な転職意思があった方がより効果的に利用できる。日本最大級のハイクラス向け転職サイト。登録するとヘッドハンターや企業からスカウトオファーが届く。年収600万円以上であればまずは登録するべき転職サービス。大手企業の特別求人案件やベンチャー企業の幹部求人オファーも多い。自分の市場価値を知るためにもまずは登録しておきたい転職サービス。業界3番手のパソナの転職エージェント。キャリアカウンセリングが充実していて手厚いサポートが魅力。そこまで明確に転職の意思決定をしていない場合でもまずは登録してキャリアカウンセリングを受けるという使い方をするのにおすすめ。転職初心者や女性へのサポートも充実している。最大手の転職エージェント。圧倒的な求人案件数が最大の魅力。日本最大級のハイクラス向け転職サイト。年収600万円以上であればまずは登録しておくべき。キャリアカウンセリングが充実している業界3番手の転職エージェント。じっくりとキャリアについて考えたいならおすすめ。Copyright © JUKKI Co., Ltd. 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